歯がしみる方へ

歯がしみるとことは、何か歯に異常が起こっていることのサインです。

原因は虫歯だけでなく、知覚過敏症という歯茎が下がったり、歯が削れたりすることによる場合も多いです。知覚過敏症は初めのうちは、たまにしみる症状が出るのですが、進行すると常時、痛みが出るようになります。

拝見させていただき原因が虫歯ではなく、知覚過敏(歯磨きの際の力が強いことや、歯ブラシの硬さや、磨きすぎが原因になります)と診断した場合には

応急処置として、初期であれば歯を削らずに、しみるのを和らげるお薬の塗布・歯磨きの仕方の確認を行います。その上で、ご家庭でしみを和らげる成分の入った歯磨き粉を使っていただき経過を見ていきます。

シュミテクトは知覚過敏にとても効果のある歯磨き粉です。ただし、薬効成分をしっかりきかせるためには、うがいをし過ぎないで口に残すことや、使うタイミングにコツがあります。

シュミテクトは市販されていますが、原因が虫歯の場合にはいくらシュミテクトを使ってもよくならないので、歯科医師による診断が大事になってきます。

いずれにせよ早めの受診をお勧めします。

すべて表示

平本歯科医院では全ての患者様を院長の平本が担当しております。

伊勢原市 伊勢原大神宮から1分の平本歯科医院の平本です。 当院では院長の平本が全ての患者様を担当しております。 また当院のスタッフは全員国家資格を持った歯科衛生士です。 治療についてのご相談、治療(詰め物、被せ物、入れ歯、仮歯の製作、抜歯など)は平本が行います。 歯の掃除(歯石除去等)については歯科衛生士がさせていただく場合がございますが、平本の方でも確認いたします。 私が開業した理由の一つに「患

入れ歯が合わない方へ

伊勢原市 伊勢原大神宮から1分の平本歯科医院 院長の平本です。 合わない入れ歯を使い続けることは、残っている歯や顎に悪影響を与えることになります。 痛い入れ歯に慣れることはありません。 保険の入れ歯であっても、咬むと痛い・すぐ外れるということはないように作製・調整しております。 他院にて作製した入れ歯であっても一度拝見させていただければと思います。