• 平本 貴士(院長・歯科医師)

歯がしみる方へ

伊勢原市 伊勢原大神宮から1分の平本歯科医院 院長の平本です。

歯がしみるとことは、何か歯に異常が起こっていることのサインです。

原因は虫歯だけでなく、知覚過敏症という歯茎が下がったり、歯が削れたりすることによる場合も多いです。知覚過敏症は初めのうちは、たまにしみる症状が出るのですが、進行すると常時、痛みが出るようになります。

拝見させていただき原因が虫歯ではなく、知覚過敏(歯磨きの際の力が強いことや、歯ブラシの硬さや、磨きすぎが原因になります)と診断した場合には

応急処置として、初期であれば歯を削らずに、しみるのを和らげるお薬の塗布・歯磨きの仕方の確認を行います。その上で、ご家庭でしみを和らげる成分の入った歯磨き粉を使っていただき経過を見ていきます。

シュミテクトは知覚過敏にとても効果のある歯磨き粉です。ただし、薬効成分をしっかりきかせるためには、うがいをし過ぎないで口に残すことや、使うタイミングにコツがあります。

シュミテクトは市販されていますが、原因が虫歯の場合にはいくらシュミテクトを使ってもよくならないので、歯科医師による診断が大事になってきます。

いずれにせよ早めの受診をお勧めします。

すべて表示

平本歯科医院 院長の平本です。 5月をもちまして、秦野伊勢原歯科医師会に入会いたしました。 今後も地域の歯科医院として、他の医療機関とも連携して治療にあたります。 よろしくお願いします。